【レビュー】BenQ ZOWIE CAMADE II

2020/09/08

BenQ ZOWIE CAMADE II レビュー

BenQ Zowieから新しくマウスバンジーが発売されました。
https://zowie.benq.com/ja/product/accessory/cable-management/camade-ii.html

以前から発売していた『CAMADE』を改良したものが『CAMADE Ⅱ』になります。
実際に使用した感想をみなさまにお伝えできればと思っております。

まず『CAMADE』からなにが改良されたのか簡単に紹介します。

  1. 重量が上がり安定性が増した。(370g)
  2. スプリング部分が長くなり、よりマウスケーブルを高い位置から垂らせるようになった。
  3. スプリング部分が長くなったとともに、2段階で調節が可能になった。

大きく分けると上記3点になります。

①について、重量が増したことにより想定を超えるマウス操作を行ってもマウスバンジー自体が重いので、
いちいちズレを直さなくても良くなったのは非常に使い心地アップに繋がっています。

安定性

②について、より高い位置からマウスケーブルを垂らせるため、マウスとマウスパッドの間に
コードが入ってしまうことがほぼ無くなりました。
また、有線マウス特有のコード分の重量を感じることも少なくなりました。

高さ

③について、個人的には高い分には問題無いと思いますが、垂らす位置が高すぎると不便になってしまう
ユーザーも、短く調整出来るため様々な人にとって使いやすい製品になっていると思います。

長さ調節

昨今、Zowie社が『CAMADE』を発売してから、『CAMADEクローン』のようなマウスバンジーが多く見られ、
どこのマウスバンジーを使ってもあまり変わらない状況をこの『CAMADEⅡ』の発売により、
『CAMADEクローン』たちと一線を画する状況になったと思います。
また、どのタイプのケーブルでも挟めるのもポイントです。

ケーブル1
ケーブル2

ぜひマウスバンジーの購入で迷っている方や、現状のマウスバンジーに満足でない方は、
購入を検討してみてはいかがでしょうか。

CAMADE Ⅱ』は下記リンクより購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FBRWH8R/